こまるんクエスト

アラサー勇者こまるが好きなことを語ります。

スポンサーリンク

駆け出しブロガーが1年間以上ブログ更新しないとどうなるのか

どうもお久しぶりです。
駆け出しブロガー、こまるです。

というか、もはや知っている人いないでしょうね…。
前回の記事が1年前の5月。
1年以上ほったらかしての更新です。

しかし、それもこれも今回の記事を書く布石…!!

以前、こんな記事を書きました。

 


そこそこ反響を頂きましたこの記事。

これの1年間放置ver.を書きたいが為にここまでブログを放置していたと言っても過言ではないのです。(もちろん嘘です。過言です。)

さあ、駆け出しブロガー達よ!
こんなブログは作ってはいけないよ!
それでは本日もヒアウィーゴー。

 

過去のブログ状況

 

それでは当時のブログ状況のおさらいです。
8割方、前回の記事からの抜粋ですので読者の方は飛ばしてくださいね。
もういるわけないんだけどね。

このブログ、「こまるんクエスト」は2016年の1月2日から始まりました。

 

ブログの方向性に試行錯誤しながら、週に2~3回の頻度で更新。
初めて1カ月ほどでマックの名前募集バーガーについて書いた記事でプチバズを経験。

その後、大阪に関する記事漫画のネタ記事でちょこちょこ可愛らしい程度のバズを頂きながら、読者数を地道に増やしていく。(たしか80人くらい)

書いた記事がそこそこ反響があれば1日約2,000アクセス。
そこまで反響がなければ約300アクセス。
更新しない日は約100~200アクセス。

そして、ここからブログ放置の時期に突入します。

 

1ヵ月放置したブログ状況

 

簡単にまとめてますので、詳細はこちらの記事で。

まず読者人数は、約80人から76人へ。

これはすごい。
特に更新していなかったけど読者が減らないのは嬉しい。
でも、たぶん「読者をやめる」ボタンを押すのがめんどくさいだけだったんだ。
うん、知ってた。でも嬉しい。

続いてアクセス。
平均150アクセスから平均53アクセスへ。

これは悲しいけど妥当な結果。
だって一か月放置してたんだもの。
それまでは地道な営業活動とかもしてたんだしさ。
そりゃあ三分の一のアクセスになったって仕方ないさ。
それでも、これだけの人が来てくれている事に感謝したもんさ。

さて、それではこの状況が1年でどう変わったのか。
前回同様、久々に開いたブログ画面を見ながら確認していきましょう。

 

読者人数はどうなったか

 

これはなんとなく予想できる。

たぶん、ほとんど減っていない。

このブログの読者はきっと「読者をやめる」ボタンを押す事すら面倒くさいと思ってしまう人々なんだ。
だから僕は彼らを信じる。きっと今回も放置してくれてるはずなんだ。

f:id:komaru02:20170618190841p:plain


変わってねえぇぇぇーーーーーー!!!

1人たりとも減ってねえぇぇぇ!!!

なんなんだよ君達!馬鹿かよ!

ってゆうかもうはてなブログに興味ないだろ!

ちきしょう!大好きだあ!!!

 

アクセス数はどうなったか

 

オーケー、オーケー。
読者人数は想定内さ。
問題はアクセス数だ。

1ヵ月放置で三分の一。
1年間放置なら…まあ、すっごい減ってるよね。

しょうがない。この記事を書く為だもの。
まあ今からまた頑張ればいいよね。
それではアクセス解析のページをクリックオン。

f:id:komaru02:20170618192615p:plain


え、なにこれ。

18日間で3,654アクセスって…平均203アクセス?

え?すごくない?え?

更新してた時より上がってるやん!!

ええー!!すごいー!!
TEAMサプラァーーイズゥゥゥ!!!

 

本当に感謝

 

これはびっくりです。
まさかの人数が、こんな放置ブログに来訪してくれているとは…。

しかも検索流入が多いんですよね。
グーグル様とかヤフー様とか。
こんなしょうもない雑記ブログにきてくれるなんて…。
本当に感謝です。

この結果を見て、またブログを頑張りたいという気持ちになりました。
ありがとう!みんな!おいら、頑張る!!!

 

おまけ

 

あ、ちなみに最近は別ブログも書いてました。
株式投資に関するブログです。
もしよかったらこっちも覗いてあげてください。

www.komarun.net


こっちの平均アクセスはね、10回以下だよ。
しかもね、こっちは独自ドメインとったメインブログなんだよ。
完全に間違ったよね、うふふ。

みんな、こっちにも是非きてください(泣)

ではでは。

スポンサーリンク