
こまるんクエスト

アラサー勇者こまるが好きなことを語ります。

「幽遊白書」がアプリで連載配信開始!第一話から泣かしてくれたよ

マンガ マンガ-オススメ

どうも!

HUNTER×HUNTERの再開を喜んでいる、こまるです!
また休載にはなるんでしょうが、なるべく長く続けていってもらいたいですね。
頑張れ!富樫先生!

さて、富樫先生と言えば有名な漫画家さんですね。

代表作には「幽遊白書」。
おそらく世間的にはHUNTER×HUNTERより有名なんじゃないでしょうか?

おいらも例外なく世代ど真ん中。
カラオケで女子が微笑の爆弾でも歌おうもんなら全力で盛り上げサポートします。

 

微笑みの爆弾

微笑みの爆弾

  • アーティスト: 高橋ひろ馬渡松子,馬渡松子,高橋ひろ,リーシャウロン,山田ひろし,日比野則彦,斎藤jake慎吾,DJ YEBISU,TABATA
  • 出版社/メーカー: ティームエンタテインメント
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 24回
  • この商品を含むブログ (53件) を見る
 

 

さて、そんな思い出いっぱいの幽遊白書ですが、4月1日の新年度を皮切りに復刻連載が始まりました。

思い出話に花を咲かせながら振り返ってみたいと思います。

それでは本日もヒアウィーゴー。

 

少年ジャンプ+のアプリで連載開始

 

 

 

おいらが毎日使っているアプリですね。

前に紹介させてもらいましたが、このマンガアプリはなかなか楽しめるもので、ジャンプの伝説作品を復活連載という形で毎週配信してくれているのです。

前回の記事はこちら。

 

komaru02.hatenablog.com

 
月曜日はドラゴンボール。
火曜日はワンピース。
水曜日はデスノート。
木曜日はろくでなしブルース。
土曜日はるろうに剣心。
日曜日はジョジョ。

このように、往年の名作が毎日楽しめるわけですな。
(ワンピとジョジョはまだ続いてるけどもね)

で、2016年4月1日。

ついに金曜日の枠に入ってきたのですよ。『幽遊白書』が!!

やったーーーーい!!
これでまた楽しみが増えたー!!

一気読みじゃなくて毎週少しずつ更新ってのがまた、あの頃の気持ちをよみがえらせるんだよなあ。

ああっ!ここで終わっちゃった!っていうね。
もちろん次の展開も覚えてるんだけどさ、それでもなんかいいんだよね。
って事でせっかくなんで、第一話の思い出を語ってみようよ!

 

第一話を読んでみる

 

 

f:id:komaru02:20160403005057j:plain

 

始まり、こんな感じだったんだな…。
「このマンガの主人公らしいのだが」みたいな言い回しって時代感じるなー。
かなり前なのに、やっぱ絵うまいよねえ富樫先生。

第一話のざっくりとした流れとしては、不良少年の浦飯幽助が子供を助けて死んでしまい幽霊になってしまったが、その死は予定外だったから生き返る試練を受けてみないかと死神・ぼたんちゃんから提案を受ける。というもの。

うん。知ってる知ってる。
何回もマンガでみたもんなあ。

って、余裕な感じで読み返したらさ。

不覚にも泣いちゃったよ、おいら。

「おっさんキモっ!」って思うかもしんないけどさ、あれだよ、あれ。
当時の少年だったおいらと、今のおっさんのおいらじゃ感情が違うんだよ。
涙腺が弱いのよ。すぐ泣けちゃうのよ。
こっちだってまさか第一話で泣くとは思わなかったよ。
やっぱ年かなあ…。

 

おいらが泣いたシーン①

 

幽助の通夜、桑原が怒鳴りながら駆けつける。

キタねぇぞ勝ちっ放しでくたばりやがって!!
テメェを殺すのはオレだ聞いてんのかコラァ
生き返れチクショオ!!戻って勝負しろコノヤロウ!!

 

叫びながらも、霊前だからと仲間に連れていかれる桑原。
その光景を見た幽助の学校の教師達が桑原達を「非常識な奴ら」と非難する。
さらに教師達は幽助が事故に合った理由を想像で馬鹿にする。

そこに現れた竹中先生の一言。

 

f:id:komaru02:20160403005126j:plain

 

竹中先生ぇ~~!!
ぶわっ(´;ω;`)

 

おいらが泣いたシーン②

 

そのまま幽助宅に入る竹中。
放心状態の母親・温子に挨拶をして霊前に座り話をする。

 

 ……ビックリしたぞ幽助…
お前が子供助けたって聞いたときは……

 

その後に続く言葉。

 

f:id:komaru02:20160403005200p:plain

 

竹中先生ぇ~~!!
ぶわっ(´;ω;`)

 

本日のまとめ

 

竹中ばっかだあーー!!

ただただ竹中大好きなおじさんの話になっちゃうよ!

いや、でもね。
実際竹中先生いいっすわ。すごく。
このやり取りの前の回想シーンで幽助のことをちゃんと正面から向かおうとしているのが分かる件があるのがいいんだよね。やられるわ。

ってか竹中でこんだけ泣かされてたら、これから来るタヌキの回で涙腺崩壊する事は目に見えてるな。
ティッシュ抱えて読も。

そんなこんなで皆さんも良かったら一緒に幽遊白書振り返りましょう。

ではでは。ありがとござい~マス!

 

幽★遊★白書 完全版 コミック 全15巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

幽★遊★白書 完全版 コミック 全15巻完結セット (ジャンプ・コミックス)