
こまるんクエスト

アラサー勇者こまるが好きなことを語ります。

明石で一番人気の、行列が出来る明石焼きを食べてきたよ

グルメ グルメ-食レポ

どうも!
明石家マンション世代のこまるです!
「意ー味なーいじゃーん♪」とかのギャグを知ってる人は少ないんだろうか…。

 

はい。この週末は嫁ちゃんと明石に行ってきました。
目的はズバリ、明石で本場の明石焼きを食べに行く為です。

 

明石焼きってすごいですよねえ。
何がすごいってそのネーミングですよ。地名つけちゃうんだもの。
明石を代表する焼き物、それが明石焼き。
広島焼きと一二を争う地名焼き代表、それが明石焼き。

 

そんな明石焼きを食べるならやっぱり明石に行かないと。
大阪でも食べれる事は食べれるけど、それはたこ焼き風玉子焼きなんだ。
明石焼きは明石で食べてこそ明石焼きになるのだ。

 

というわけで明石焼きを求める旅を決行。
さあ、こまると嫁ちゃんは無事明石焼きにありつけるのか。
それでは本日もヒアウィーゴー。

 

一番人気の明石焼きのお店とは

 

さてさて。
ところで一番人気の店ってどーやって探したん?って思っているだろう。
そこは安心するんだ。しっかりと調べはついてるぞ。
毎度おなじみ食べログ先生が、期間限定で人気ランキングを無料で公開していたんだ。
(散々ブログネタで使ってんだから300円払ってプレミアムにしろよなんて言わないの)

 

堂々の一位はこちら。明石の「ふなまち」さん。

 

tabelog.com

 

点数は驚きの3.71点。これは高いべよ。
口コミも350件とキングとして恥じないステータスをお持ちだ。
観光地。人気店。そして休日。
行列必至の条件の中、おいら達は決して諦めない戦いへ向かう。

 

こまるパーティー、明石へ向かう

 

大阪から明石までは電車で30分くらい。
神戸線の新快速に乗ればすぐについちゃう。
明石が近づいてくると海が見えてとってもいい感じ。ちょっとした旅行気分。

 

https://www.instagram.com/p/BCp1krrLH7g/

 

f:id:komaru02:20160307225237j:plain

 

「ふなまち」は南口。
観光気分で少し遠回り。
商店街を通っていく。

 

https://www.instagram.com/p/BCp1oXArH7l/

f:id:komaru02:20160307225354j:plain

 

やっぱり海が近いだけあってタコはもちろんだけど魚を推してるね!
「魚の棚」だってさ!おら、わくわくしてきたぞ!

 

https://www.instagram.com/p/BCp1p6MLH7p/

f:id:komaru02:20160307225434j:plain

 

すごい!!魚がトレイの上で跳ねてるよ!!コイキングかよ!!
新鮮どころの騒ぎじゃないな。
港町ってこんな感じだっけ?なんか海近くの観光地より良い魚の気がする…。

 

ちなみに野菜とかも安かった。
嫁ちゃんがカブの安さに感動してたけど、カブ料理なんて出たことないぞ。

 

そんなこんなで商店街を通りながら地図を見て歩く事15分。

 

https://www.instagram.com/p/BCp1sKuLH7s/

f:id:komaru02:20160307225546j:plain

 

おっ。
あれだな。
商店街から外れているのにあんなに人だかり。
人気店に違いあるまい。

 

https://www.instagram.com/p/BCp1ttqrH7v/

f:id:komaru02:20160307225630j:plain

 

はっはっは。こどもだな。
あいつ。こどもだ。

 

https://www.instagram.com/p/BCp1x3arH77/

f:id:komaru02:20160307225733j:plain

 

うおー、すごいな。さすが人気店。
おいら達、混んでる事を予想して午後2時過ぎを狙ったのに、この行列。
軽く20人は並んでるんでねえか?
覚悟してたけど、この時間にこの行列はちょっとびっくり。

 

https://www.instagram.com/p/BCp17y9rH8R/

 

40分くらいしてようやく店前。
あんまり回転してないとこを見ると中は相当狭そうだなあ。
ちなみに待っている間、おそらく常連のご近所さんが何組も持ち帰りしていった。
行列を横目に。
おそらく優越感たっぷりだったに違いない。ちきしょー ← 被害妄想

 

f:id:komaru02:20160307225835j:plain

 

やっときたぜえーー!!
こちとらお腹が空きすぎて逆に空いてない状態だあ!!(分かるだろう?この感じ)

 

予想通り店内はすっごい狭い。
テーブルは2席だけ。なんか店内の写真撮るのも気が引けるくらい。(だから撮らない)
おばちゃん2人が絶え間なく注ぐ愛の生地を永遠と焼き続けている。

 

 

HOWEVER

HOWEVER

 

 

注文はもちろん玉子焼き。
というか平日以外は玉子焼きしかやってないみたいだね。
平日は他にお好み焼きとそば焼き(そば焼き…?)があるみたい。

 

セルフの水を飲みながらしばし待つぞ。

 

f:id:komaru02:20160307230054j:plain

f:id:komaru02:20160307230107j:plain

 

きたあ!!
シンポウ!!シンポウ イズ ベスト!!

余計なものはいらない!!直球勝負の玉子焼きこと明石焼きが今ここに!!

 

いっちゃいますよ、たべちゃいますよ。
ってすごいな!柔らかいな!
箸で持ち上げただけで崩れてしまいそうなくらいの柔らかさだ。
儚い。なんて儚いんだ!

 

https://www.instagram.com/p/BCp2AxjLH8d/

 

ダシにつけて、ひとくち。

 

とろとろやあああぁぁぁ
さっきの柔らかさを合わせて、まさにふわとろやあああぁぁぁ

 

粉っぽさ皆無。
デブなら、飲めるって言っちゃうね。

 

出来立て提供だからすっごい熱いから猫舌には大変かもね。
でもこれ、口の中で激熱感と戦いながら、ほふほふしながら食べるのがいいのよ。
うまいうまい。待った甲斐あったわ。

 

あえて言うなら、これだけだとだんだん飽きてくるな。
一人前で20個あるんだけど、途中で七味とか入れて味変えして楽しんでみたぞ。
調子に乗って1人で2人前とか頼むときついかもだぞ!気を付けるんだ!
そう考えると平日に他の料理つまみながら明石焼きっていうのは最強かもしれん。

 

明石焼きを勝手にステータス化

 

ではこのシリーズではおなじみ。ドラクエ風にステータス化させて頂きます。
あくまで個人的な感想と見解なのでお許しくださいませ。

 

f:id:komaru02:20160307230426j:plain

 

おいしさ:89

すっごい美味しかったぞ。
もうひとつ、いつまでも食べていられる何かがあれば90台かなあ。

 

ボリューム:89

これは意外だったけどかなり満足感があった。

 

やみつきど:83

もっかい食べたい!
だけど、休日はもういいかな…。空いてたらまた来たい。

 

インパクト:73

王道系だからね。インパクトはそこまで高くないかな。それがいいんだけどね。

 

コスパ:85

1人前で550円。
これは安いっしょ。大阪でもっと高くて美味しくないとこあるからね。
このクオリティでこの安さは大満足。

 

レア度:★★★★★★★

明石で一番人気かつ行列不可避という事で星7つの激レア評価で!

 

本日のまとめ

 

最後の最後で言うのもあれだけど、ホントは今回「明石でホントにうまい明石焼きを比べてみた」っていう記事にしたかったんだよね。食べ比べしてさ。

 

でもね、無理。無理だよ。
正直1日で明石焼きだけハシゴするなんて無理だって。
ホント、1件でいろいろお腹いっぱいだわ。最初に一番人気行っといてよかった…。
おいらは本格的グルメブロガーにはなれないぜ。

 

まあ一番気になってたとこ行けたんで満足です。
いつか明石食べ比べの記事をかける事を願って本日はこのへんで。

 

https://www.instagram.com/p/BCp2CAWLH8i/

 

おまけとして、腹ごなしの散歩で見た綺麗な明石海峡大橋をどうぞ。
エンディングとエンドロールをお楽しみください。
ではでは。