こまるんクエスト

アラサー勇者こまるが好きなことを語ります。

スポンサーリンク

元関東人が思う、大阪に引っ越す前に覚えておくといい事やで

f:id:komaru02:20160304225040j:plain

 

どうも!

東北生まれヒップホップ育ちのこまるです。
でも悪そうな人は怖いです。

 

おいらは東北で生まれ育ち、東京で大学時代を過ごし、就職をして、今は大阪で働いております。
どんどん西に進軍中。この調子なら死ぬときはマカオくらいまでいっちゃうんじゃないだろうか…

 

こんな感じで暮らしていると、それぞれの地域での色んな違いを感じます。
東京に引っ越した時は全てのスケールの大きさに驚きました。
人の多さ、お店の多さ、時間の進む速さなど全てがまさに異世界トーキョーでした。

 

そんなトーキョーでの暮らしも10年を過ぎた頃、新たな世界への切符を渡されました。
それが、大阪です。
東北から東京、つまり東日本を制したおいらにとって大阪はやはり異世界オーサカでした。

 

そろそろ春がやってきます。
新生活としてオーサカに引っ越す方もいらっしゃるでしょう。

 

今回は1年間オーサカで暮らしたおいらが、実際に暮らしてみないと分からないオーサカの事を書いていこうと思うんやで。
これから大阪に住むって方は参考にしてくれると嬉しいんやで。
ほな、ヒアウィーゴーやねん。

 

基本事項(住む前から知ってたよ)

 

まずは基礎からやっていくぞ。
大阪以外に住んでいようが、これくらいは知っているよなあ。
このあたりは知ってなきゃ話にならないぜ。
しっかり復習して覚えておこうぜっ。

 

エスカレーターは右に並ぶ

 

まあこれは誰でも知っている有名な話でしょう。
エスカレーターでは関東は左並び、関西は右並びってね。
理由は諸説あるようだけど、実際そうなってるから輪を乱さないように注意しよう。
ちなみに東北はどっちでもいいって知ってた?
最初に並んだ人で決まるんだよ。
わお!フレキシブル!

 

道のことを筋(すじ)と通り(とおり)と言う

 

これも割と有名なハズ。大阪に行ったことがあれば分かるよね。
厳密には南北が筋、東西が通りで区別されてるんだけど、どれもこれも筋って言っちゃう人も多い。
そこの2つ目の筋あるやろ、とか言われても焦っちゃだめだぞ。道と置き換えればOKだ。

 

南は治安が悪い

 

大阪に住んでなくてもこのイメージはあるよね。おいらはそう思っていた。
なんてったってミナミの帝王ですよ。そんな言葉があるくらいだもの。
北の方が都会な感じで、南はちょっと怖いかもくらいはみんな思っているはずだ。

 

応用事項(住んでから知ったよ)

 

よし。みんな教科書しまって。
ここからはおいらの実体験から知ったリアルな声だ。
一年住んでみて分かったことを書いていくから、これからの出向者はぜひ参考にしてほしい。

 

治安が悪いっていうより変な人が多い

 

はい、これ。
住んでる人は分かると思うんだけど変な人多いのよ。
特に独り言をぶつぶつ言ったり叫んだりしてるおっさんを良く見る。
中川家の礼二がモノマネしてるけど、あんな感じでホントにいるのよ。
もう慣れたけどけっこーびっくりするよね。
気にせずスルーがおすすめさ。

 

電車は東京よりも難しい

 

これ!意外かもしんないけど、大阪の電車ややこしいのよ!

 

東京って駅が多いし、線が多いから分かり辛いかもしれないけど、ホームまで行ったら基本的にどの電車に乗っても目的地はほとんど同じじゃない?

 

大阪はけっこートラップが多いんだわ!
同じホームに3種類くらいの線が混在してて、しっかり電車見とかないと違う駅に飛ばされるから注意だ。
おいら環状線に乗りたかったのに、なんか違う線に乗って混乱した事がある…。

 

自転車と中国人の多さは異常

 

まじで多いよ。
みんな、多い多いって聞いてるけどそこまでーって思ってるでしょ。
言い過ぎじゃないんだぞ。特に難波から心斎橋の間、やばいよ。
上海並だよ。上海ベイベー到来だよ。
ぜひ爆買いしまくって日本の景気を少しでも上げてくださいませ。
でも商店街の真ん中で井戸端会議をするのはやめてくれ…

 

あと自転車ね。
すごいぞ。無法地帯だぞ。ベトナムかよ。
まずみんな交通ルール色々無視しすぎ。
ホントに道交法って改定になったのかなって言うくらい自信満々で走ってるぜ、みんな。

 

歩行者は後ろから追撃してくる自転車に気を付けような。
死ぬほどチリンチリン鳴らしてくるからな。

 

komaru02.hatenablog.com

 

交通系ICはPiTaPaがお得

 

大阪でもSuicaは使える。
でも、おいらのオススメはPiTaPa(ピタパ)だ。
大阪に引っ越したらすぐにでもPiTaPaを申込んだほうがいい。

 

なぜかと言うと、PiTaPaは割引がデカいんだ。
おいらは東京でSuicaもPASMOも使ってた事あるんだけど、別に便利なだけでお得を感じた事はないんだよね。みんなもそうじゃないかい?

 

PiTaPaを知ってびっくりしたよ。
PiTaPaは月単位のポストペイ(後払い)になるんだけど、その時に使用額の10%(今は期間限定で20%だったかな?詳しくないけど)が割引になるのだ。

 

さらに!さらにだよ。
PiTaPaが適用になる電車に乗った後、バスに乗れば100円割引になるのだ!
また、その逆も然り。
バスに乗った後、PiTaPaが適用になる電車に乗れば100円割引。
しかも、その日の間なら時間制限なしときた。

 

つまりだ。朝、バスで出かけるだろ。で、帰り電車で帰るだろ。ここで100円お得。
で、月末に引かれる時、さらに10%オフだ。
これ、すごいよね!!てか、定期より安くなるべよ!!すごいわ、PiTaPa。。

 

ローカルテレビが面白い

 

もうね、大阪来てからはローカルテレビばっかり見てるわ。
基本ロケ番組が多いんだけど、出てくる素人がほとんど面白いのさ。
やっぱり関西弁ってすごいよね。
小学生とかのやり取りとかがすごい面白いもん。
東北弁は勝てないべよ。

とりあえず、押さえておきたいローカル番組をご紹介。

 

asahi.co.jp

 

朝はこれだ。
めざましでもZIPでもない。大阪では「おはよう朝日です」だ。

www.ktv.jp

 

そしてこれだ。
この番組で円広志とたむらけんじの大阪での人気を知ったよ。

 

asahi.co.jp

 

これもいいぞ。
大阪芸人ミサイルマン大活躍。
他にもサバンナ、シャンプーハットの安定した面白さ。

 

asahi.co.jp

 

これもいいよー。最近は大物芸能人がローカルに出るのが流行ってるみたいだね。
なんかこの番組に限らず、リラックスしてる感じがいいよね。

 

まあ他にもいっぱいあるんだけど、今回はこまるチョイスで。
このへん見てれば大阪がだいたい分かってくると思うんやで。

 

まとめなんやで

 

どうだい!?
少しは伝わっただろうか。
大阪の良いとこ悪いとこをしっかり学んで、春に備えてくれ。

 

もしかしたら、君の後ろを歩いているのはおいらかもしれない。

ではでは。

スポンサーリンク