
こまるんクエスト

アラサー勇者こまるが好きなことを語ります。

ドラクエ風食べログ~大阪が最後の砦・GROMのアイス~

どうも!
アイスは夏よりも冬に食べる方がなんとなく美味しい気がするぞ党の代表・こまるです!

なんなんでしょうねえ。アイスというのは。
おいらは特別デザート好きという訳ではないので、デザート別腹族には当てはまらない人種です。
しかし、アイスは別だ。
アイスだったらいくら食べた後でもウェルカム状態。アイス最高。こまるONアイス。
むしろ朝ごはんにアイスONトーストなんて出されたらペロリですよ。

今回はそんなアイスのお店に行ってきました。
みなさまGROM(グロム)というお店はご存知でしょうか。
東京の人は知っている人も多いと思いますが、新宿マルイの1階にあったアイス屋さんです。

新宿マルイがリニューアルした際にOPENして、当時はテレビの取材も多く並ばないと買えない人気店だったのですが、2014年にあえなく撤退してしまったとの事。
残念に思っている方も多い事でしょう。

しかし、GROMはまだあったのです。日本で唯一、大阪ルクアの地下一階に。
これはもうドラクエ風食べログで伝えるしかありませんね!(なんでやねん)
それではお待ちかねの皆さまもご一緒に!
ヒアウィーゴーーーー!!

大阪ルクア地下1階のアイス屋「GROM」

 もう大阪にしか残っていない最後のGROMはルクアの中にある。
ルクアは大阪で最大級のファッションビル。
若者たちが多く集まるこの立地にある店舗こそ、我らがGROMの最後の砦だ。

tabelog.com

食べログの評価は3.56点でレビューも142件と大人気。(2016年2月時点)

休日はお客が多く、席は取り合いが普通で立ち見ならぬ立ち食いも多く見られるほどだ。
なんせこまる達が食べ終わって帰ろうとした時もおっちゃんがスゲー走ってきたからね。
休日はスタバのようにイス取りゲームが始まる人気っぷりだ。

https://www.instagram.com/p/BBh3ZZFLH3u/


外観はこんな感じ。
GROM以外にも飲食店が並んでいるからざわざわしております。
嫁ちゃんファンのみんなはもう気づいていると思うけど、今回は嫁ちゃんのバックショットはないぞ!残念!

f:id:komaru02:20160209001052j:plain


中に入ったらカウンターで注文だ。
入口のところにメニューがあるからここで注文を決めてから入ってもいいぞ。
並んでいるなら並びながら決めればいい。

君のフィーリングに響いたフレーバーを選びたまえよ!!
(オシャレなアイス屋さんってフレーバーって言うよね。なんでテイストじゃないんだろう…)

https://www.instagram.com/p/BBh3fVhLH3_/


GROMのフレーバーは定番フレーバーの他に限定フレーバーがあるからフレーバーを選ぶのが大変だね!
ごめんよ。フレーバーって言いたいだけなんだ。

どのサイズでも2種類のチョイスができるから、ちょっとちょーだい族には嬉しいね。
や、ちょっとちょーだい族はそれでもちょっとちょーだいって言うだろうけど。

それからサイズと入れ物も選ばないといけないぞ。
サイズは分かりやすくS、M、Lだから怖がる必要はない。
グランデってどんくらいだっけ?とか考えなくて大丈夫だよ!

ただ、入れ物は注意だ。
GROMはサイズにオシャレさを求めていない。入れ物に求めてるんだ。
普通のアイス屋さんならコーンorカップだろう。
GROMはコーノorコペッタなんだ!おお!シャレオツだ!
聞いたこともない入れ物だぜ!シャレオツすぎるぜ!

いいな、みんな!絶対にカップとかコーンとか言うなよ!絶対言うなよ!

f:id:komaru02:20160209001236j:plain


よし!お約束!
さすが嫁ちゃん。竜ちゃんばりに期待に応えてくれたぜ。

おいらはコペッタのSでヨーグルトとノッチョーラを注文だ。
さあ出来上がりを待とう。

f:id:komaru02:20160209001220j:plain


きました、きました。
これが今となっては大阪でしか味わえないGROMのアイスですね。

f:id:komaru02:20160209001347j:plain


嫁ちゃんはビターチョコレートとティラミス。

f:id:komaru02:20160209001420j:plain

おいらはヨーグルトとノッチョーラ。
ノッチョーラはヘーゼルナッツの味だそうで。

どのフレーバーを選んでも間違いはないね。
なめらかな舌触りと絶妙な甘み。甘いは甘いんだけど、体に悪くない甘みだね!
果実系はホントにその果実の味が楽しめる感じだ。

f:id:komaru02:20160209001446j:plain


なるほど!すごいぞ嫁ちゃん!
アイスを魚で例える感覚!斬新だあ!

店内にはカフェのように冷たい水も用意してある。
アイスで甘くなった口に、ノーマルのお水は嬉しいねえ。
スッキリして外に出られるというわけだ。
ウェットティッシュもたくさん置いてあるし、サービス面でも抜かりはないね。

まあ、あえて言うなら決して安くはないかな。
一番小さなサイズでも500円クラスだからスーパーカップ4つ買えるくらいの贅沢品だ。(スーパーカップと比較する失礼なこまる)

しかし考えようによっては、それもそれでいいさ。
そこの学生の君。デートでさっと入っておごってやんなさいよ。
普段割り勘デートな君もこういうちょっとしたフレイバーを奢るだけで少しは株が上がるぞ。たぶんね。

アイスを勝手にステータス化

このシリーズでおなじみのドラクエ風ステータス化でございます。

あくまで個人的な感想と見解なのでお許しくださいませ。

※今回はスイーツなので、いつもの「ボリューム」を「オシャレど」にしてみたよ。
 えっ?基準?そんなのないよ。こまるがオシャレに思うかどうかだよ(適当)

 

f:id:komaru02:20160209001933j:plain


おいしさ:90
これはアイスの中でもかなりおいしーよ。

おしゃれど:75
まあ特別すごいおしゃれって訳ではないかな?見た目も普通だしね。
でもあの有名な数字のアイス屋さんよりは間違いなくおしゃれだよね。

やみつきど:88
ルクアにきたらつい食べたくなっちゃうレベル。
けして裕福でないこまるファミリーが通うんだから相当だ。

インパクト:68
まあインパクトはこんなもんでしょ。びっくり感は強くない。

コスパ:42
さっきも書いたけどネックはここかな。
まあスイーツってそもそもコスパ低いけど。
でもほら、焼き芋とかすごいコスパ高いスイーツもあるし(適当)

ということで美味しいアイス屋さん、GROMの紹介でした。
大阪店も無くならないとは限らないので、行けるうちに是非行ってみてくださいませ!

…なんかメインのグロム味がずっと売り切れっていうのが怪しいんだよな…うーん。
撤退しませんように。

ではでは。