
こまるんクエスト

アラサー勇者こまるが好きなことを語ります。

ドラクエ風食べログ~ダブル王将に負けない大阪の餃子~

どうも!
最低でも週一で嫁ちゃんに頭がオカシイと言われている、こまるです!

そんな嫁ちゃんが風邪を引いたようなのでスタミナをつけさせてあげようと餃子を食べに行きました。
基本的に嫁ちゃんはおいらに攻撃を。おいらは嫁ちゃんに愛情を注いでおります。

という事で今回は大阪の餃子をご紹介。
餃子と言えば、餃子の王将・大阪王将が代表的ですが、そのダブル王将に負けない餃子が大阪にはあるのです。
ちょっと穴場の場所ですが機会があれば是非行ってほしいものです。

それでは前回も大好評だった(嘘)ドラクエ風食べログにてお送り致します。
ヒアウィーゴーーーー!!

弁天町にあるラーメン屋「札幌や」

今回ご紹介するお店は大阪は弁天町。
天保山へ向かうバス通りにあるラーメン屋、「札幌や」。
餃子をメインで打ち出している訳ではないのだが、お客はみんな必ず餃子を頼むほどだ。

tabelog.com

食べログの評価は3.55点。(2016年2月時点)
弁天町なんて都会から外れた駅にしては点数もレビューも多い。

まあ今回は気に入っているお店の紹介でございますから、うまい事は分かっているんだけどもね。

バス停の駅「元町」で降りればお店はすぐそこ。

 

https://www.instagram.com/p/BBe_37WrH-w/

 

毎度おなじみ写真の手前のまんまるフォルムが嫁ちゃんだ。
見た目はどこにでもある普通のラーメン屋っぽい雰囲気だ。

だが、それがいい。

ちなみに行けば大体並んでいる。
店内が狭いわけではないのだが、なんといっても人気店なのだ。
ノータイムで入れることなんてほとんどない。
人気店の宿命だ。しかし、待てば待つほど餃子もうまくなるというものだ。

しかし、今回は愛する嫁ちゃんが風邪っぴきだ。
そんな状態の嫁ちゃんを寒い中待たせるわけにはいかないぞ。分かってるな、店主。

 

f:id:komaru02:20160207213704j:plain

こまるの権力で17時30分オープンのところ17時29分には来店。
(たぶん店の前でプルプルしてたから入れてくれた)

 

f:id:komaru02:20160207213818j:plain

 

どうだ、この餃子は頼む前提の質問。
つまり、餃子のオーダーは必須なのだ。
ダブル王将ですらそんなシステムはないぞ。恐るべし、札幌や。

 

f:id:komaru02:20160207213907j:plain

 

なんとも和やかな会話だ。

ちなみに餃子以外なら焼き飯がオススメ。
ラーメンもおいしいけどそこまでインパクトはないから普通って感じかしら。
それはともかく、なんでラーメン屋が作る炒飯ってあんなにおいしいんだろうなあ…

餃子が来るまで少し待つんだ。
ここは注文があってからしっかり焼いてくれるんだ。
美味しい餃子が来るんだ。待つんだ。ステイウィズミー。ステイウィズ嫁ちゃん。

 

f:id:komaru02:20160207213953j:plain

f:id:komaru02:20160207214030j:plain

 

キタ!!これが札幌やの名物、餃子だ!
ああ!食べる前から肉汁があふれそうだ!
いや、これはこまるのよだれだ!じゅるりだ!

餃子はダブル王将よりも大きめのサイズ。
アツアツの餃子にかぶりつく。
猫舌の人は気を付けておくれ、さながら小龍包のように肉汁が飛び出るぞ!

 

https://www.instagram.com/p/BBe_6QRLH-4/

 

うまい!!とってもうまいぞ!

f:id:komaru02:20160207214220j:plain

今日も饒舌。嫁ちゃんの一言。
このスタミナたっぷりの餃子で風邪を早く治してもらいたいものだね。(夫の鏡・こまる)

餃子は1人前が6個で330円。
1個の大きさを考えれば十分良心的と言っていいだろう。
ただ、ここはビールがちょっぴり高いぞ。
ビールをがぶがぶ飲みたくても少し我慢しないと会計でびっくりするぜ。
しかし、餃子の旨みで迫ってくるビールの誘惑。
いくら飲んでしまったとしても、おいらは君を責めないさ。

餃子を勝手にステータス化

それでは今回も餃子を勝手にドラクエ風ステータスにしちゃうぞ。

あくまで個人的見解であることをお許しください。

 

f:id:komaru02:20160207214324j:plain

各項目100点満点で5項目だから、総合では最大500点。

食べログと違って、店ではなく料理での評価としています。


おいしい餃子、有名なとこじゃなくても、人がいっぱいいる中心地じゃなくてもあるもんですねえ。
弁天町に行くことがあればオススメのお店でした。

ではでは。