こまるんクエスト

アラサー勇者こまるが好きなことを語ります。

スポンサーリンク

ドラクエ風食べログ~大阪で本格的な麻婆豆腐が味わえるお店~

 

どうも!

トイレットペーパーの消費量に厳しい嫁を持つ、こまるです!

 

麻婆豆腐ってたまに無性に食べたくなりませんか?

メイン材料はヘルシーな豆腐だというのに、ガッツリ系おかずの肉類と比べても遜色ないほどの魅力。

レンゲでアツアツの麻婆豆腐をすくい、そのまま白米と一緒に口にかっ込む。

想像しただけで、よだれがじゅるりだ。

 

大阪は阿波座に本格的な麻婆豆腐を提供しているお店があるとの事。

情報源は嫁ちゃん。美容師さんに勧められたそうだ。

 

お店の名前は「チリレンゲ」。ふむふむ、名前がいいなあ。

上質なチリをレンゲですくってやってくれという意味かなあと妄想しながら食べログをチェック。

tabelog.com

食べログの評価は3.52点(2016年2月時点)。

おおっ、高得点。かつレビューも結構ある。

おいらの経験上、食べログで3.5点以上でレビューが多いお店は当たりが多いと思う。

期待に胸を震わせながら、いざ阿波座へ。

 

麻婆豆腐までの道のり

中央線に乗り阿波座駅にて下車。

繁華街というよりオフィス街に近いかしら。

土曜の昼前。散歩してるプードルを横目にお店へ向かう。

駅から大体10分弱でお店が見えてくる。

 

https://www.instagram.com/p/BBPtt6FLHwg/

Instagram

ちなみに写真手前の手塚治虫フォルムが嫁ちゃんだ。

f:id:komaru02:20160202003654j:plain

11時30分開店でお店に着いたのは12時前。

わずか30分でもう1人が並んでいる。

ふむふむ。なかなかの人気店だ。

外にあるメニューでも眺めながら待とう。

https://www.instagram.com/p/BBPtxyjLHwq/

Instagram

f:id:komaru02:20160202003900j:plain

すると、おいら達の後ろに続々と新規のお客が並んでいった。

え、まじか。行列やんか。行列の出来る麻婆屋やんか。

結局待ってる間に10人くらい後ろに並ぶ状態に。

車で来てる人もいて、ナンバーを見ると神戸ナンバー。

おお、神戸から来ている人までいるのか。

恐ろしい人気だ、チリレンゲ。

 

麻婆豆腐、ご対面

しばらく待ってついにおいら達の順番に。

店内はこじんまりとしていて町の定食屋くらいの広さ。

カウンター席に案内される。

f:id:komaru02:20160202004025j:plain

席に座る前に頼んじゃうくらいまちきれないおいら達。

料理が来るまでしばし待とう。

ここは水じゃなくてジャスミン茶がフリードリンクになっているから嬉しい。

暇だから店内をぐるりと観察。客の8割が麻婆豆腐だ。

みんなレンゲでチリをすくって食べている。なるほど、これがチリレンゲか。

f:id:komaru02:20160202004108j:plain

https://www.instagram.com/p/BBPt4LnrHw2/

Instagram

ついに麻婆豆腐定食にご対面!

なんとも言えない香ばしいニオイがおいらの鼻を刺激する。

待ちに待った麻婆豆腐。待ちに待ったチリ。

チリをレンゲにすくう瞬間がやってきたのだ。

 

https://www.instagram.com/p/BBPt8iYLHxA/

Instagram

アツアツの麻婆豆腐をまずは一口。

…うまし!!!

これは!山椒だな?小粒でピリリで有名の山椒の風味が口いっぱいに広がる。

辛すぎない絶妙な辛みと旨みのハーモニーが大合唱。フィルハーモニー麻婆楽団。

そしていい意味で豆腐が目立っていない。

豆腐が目立たないくらいチリが具沢山なのだ。

山椒以外何が入っているか分からないけど、とにかく美味い。

f:id:komaru02:20160202004243j:plain

白米にのせて麻婆丼にしても間違いない。相性バッチリ。

こんなのうまいに決まってる。

え?それじゃあすぐに白米がなくなっちゃうんじゃないかって?

ノンノン!そんな心配はいらないぞ。

麻婆豆腐定食のごはんはおかわり無料。いくらでも召し上がろう。

 

付け合せは春雨サラダと玉子スープ。

この玉子スープがまたおいしい。

 

普通こういう定食のスープって、ただのコンソメ風味のスープみたいなのが多いんだけどチリレンゲさんはしっかりとしたスープを出してくれる。

トロトロの玉子とお肉が入っていて、飲むというより食べるに近い優しい味のスープで身も心もホッテントリ。

これで900円(大盛でも1,000円)はカインドプライス。

 

結局おいらはおかわり1回と、嫁ちゃんが残した分をたいらげて満腹。

いやいや、ごちそうさまでした。

f:id:komaru02:20160202004356j:plain

 

麻婆豆腐を勝手にステータス化

さて、それでは最後に今回いただきました麻婆豆腐定食をドラクエ風ステータス化してしまおう。

これがドラクエ風食べログのタイトルの意味でございますな。

あくまで勝手な採点であり個人的見解であることをお許しください。

f:id:komaru02:20160202004512j:plain

各項目100点満点で5項目だから、総合では最大500点。

食べログと違って、店ではなく料理での評価としています。

なんか1品しか食べてないのにその店の評価をするってちょっと乱暴かなあという気がしてね。

 

それはさておき、けっこう高得点だなあ。

初回だからこれが基準になるから後々大変かもだけど…

まあ、本当にうまかったから、しょうがないよね!

 

こんな感じでごはん関係はどんどん紹介していきたいと思います。

それではでは。

 

追記:

げっ、ステータスの数値間違ってる…

コスパは30じゃなくて、80です。

画像作り直して差し替えないと…そのうち。

 

 

スポンサーリンク