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こまるんクエスト

アラサー勇者こまるが好きなことを語ります。

ビール好き必見の尿酸値を下げる為に気を付ける事

 

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こんばんは、こまるです。

皆さん、お酒は好きですか?

今回はお酒好きな人なら気にした事がある尿酸値の話を。

ワタクシこまるは2012年の健康診断で尿酸値8.6。

痛風予防軍としてC判定を頂きました。

これはやばいと思って生活習慣を見直しまして、年々尿酸値を下げる事ができました。

 

2012年 尿酸値8.6 C判定

2013年 尿酸値7.3 B判定

2014年 尿酸値6.5 A判定

2015年 尿酸値6.9 A判定

 

これ、結構すごくないですかい?

嫁ちゃん(当時の恋人ちゃん)の強制治療というのもあるかもしれないけども…

 

若いからって安心してはいけないぞ。

なんせ尿酸値Cをもらった時、おいらはまだレベル26。

いくら若くても痛風になる人は痛風になるんだ。

これからも楽しいお酒ライフを楽しむ為に若いうちから気をつけておきましょう。

 

こんな生活してると尿酸値が上がっちゃうよ!

 

まずはおいらの当時の生活をご紹介。

 

おいらは大学時代、ステーキハウスで週5レベルでバイトしておりました。

バイト終わりにバーカウンターでビール大ジョッキは当たり前。

(あれ、毎回だったけどチリも積もればだよなあ…おかわりも自由だし。店長ありがとう。)

そのまま居酒屋に行って朝までエンドレスビールなんてのも普通。

 

社会人になってからも飲み会ではビール一択。

いちいちメニュー見るのもめんどくさいし、なんかずっとビールってかっこいいじゃん。

筋が通ってるみたいな。うん、勘違い。

当然ごはんもほとんど外食だし、まあ不摂生ですよ。

20代前半は若さでカバーできていたけど、25を超えると体は正直。

どんどん体重も尿酸値も生え際もあがってくるんだよ。

気を付けるんだ若人たち。

 

これをやったら尿酸値が下がったよ!

 

尿酸値が高いと診断されたら生活を改めるべき。

同じ生活をしてたらそのうちツケは自分に回ってくるからね。

少しでも生活習慣を改善して、大好きなお酒ライフを続けられるように頑張りましょう。

 

ニラレバ定食を諦める

 

こまるは餃子の王将が大好き。

昔は週に3回とかも普通に行ってたよ。

餃子定食⇒チャーハン定食⇒ニラレバ定食。

このローテーションが最強でございました。

でも、この中のニラレバ定食。この子が良くない。

レバーには相当のプリン体が含まれているので尿酸値が高くなってしまう。

ニラレバ定食を天津飯と餃子に変えましょう。十分幸せは得られるはずです。

 

魚貝類にはすごい注意する

 

実は肉よりも魚の方がプリン体は高かったりする。

だからと言って肉だけ食べればいいって訳じゃないぞ。

もちろん魚は食べなきゃいけないけど、注意しなければいけない。

特に甲殻類と魚卵系は注意。

エビ、カニ、明太子はなるべく避ける。あとはイカ、タコも食べ過ぎないように注意。

ボタンエビとかエビチリとかが好きだったおいらにとって、これはきつかった。。

意外と慣れてくるけどね。

あ、あとアンコウの肝とかもすごい高かったな。

 

おつまみで干物はダメ!ぜったい!

 

なんでか分かんないけど干物にした瞬間にすごいプリン体は上がるみたい。

スルメイカとか、干しシイタケとか、カツオブシとかね。

料理に入っているものは仕方がないからOKだけど(というかそこまで気にしているとストレスたまっちゃう)それを単品でおつまみにーとか、それがメインになってる料理は避けよう。

 

ビールを別のお酒に変えてみよう

 

飲み会だったら、ビールは1杯目だけに抑えよう。もしくは2杯までだ。

それからは焼酎かウイスキーをベースに。

サワーとかハイボールにしていこう。

大丈夫!最近は某ザイル系でもレモンサワーを売りにしているから、ずっとビールだけじゃなくてもかっこいいさ!ハイボールなんて大人だぜ!

 

家でもそれでいいんだけど、プリン体ゼロのビール系飲料もおすすめ。

最近ではおいしいものも沢山出てきてるから、飲まず嫌いの人は一回飲んでみるべき。

晩酌なら十分満足できると思うよ。

こまるのおすすめはキリン淡麗プラチナダブル。かなりビールに近いよ。

 

キリン 淡麗プラチナダブル 6缶パック 350ml×24本

キリン 淡麗プラチナダブル 6缶パック 350ml×24本

 

 

気にしすぎない事も大切

 

以上の事を3年間続けていって、こまるは尿酸値を2.1も下げる事が出来ました。

でも、完全に全ての事をやり続けた訳ではありません。

 

年に一回くらいニラレバ定食注文したし、エビチリだって食べたし、ビール3杯連続でいってしまった飲み会だってあったさ。

でも、そういうのも大事なんだと思う。

これはダメ、これはダメとずっと我慢していたら続かないからね。

 

なるべく控える!これが大事。

もちろん本当に痛風とかになったらなるべくじゃダメなんだろうけどね。

手遅れにならない為に、出来るだけ気を付けるところは気を付けて、楽しいお酒ライフを続けていきましょう。

 

ではでは。