
こまるんクエスト

アラサー勇者こまるが好きなことを語ります。

大阪人必見の道路交通法(自転車ver)

f:id:komaru02:20160123004937j:plain

 

今日の朝、おいらはいつも通り会社に向かっていた。

電車に乗り、会社の最寄りの駅で降り、約10分の道のりをいつも通り歩く。

今日はとてもいい天気。清々しい気分の通勤だ。

 

おいらの会社は大通りから右の脇道に入ってすぐのところにある。

脇道が見えてきたので、ちょっと右側に体を寄せたその瞬間。

 

バシイィィィィィィン!!!

 

うおーーーーー!?なんじゃい!!

 

おいらの体、右半分にぶつかりながら自転車に乗った男性が猛スピードで走り抜けていったのだ!

すっごいビックリした。ものっそいビックリしたよ。

ぶつかってるから普通に痛いよ。コート着てたから多少いいけども。

ほんで、なかなかのスピードだから文句言う前に消えていったよね。

 

いやいやホントに危なかった。

しかもこの大通りはかなり人通りも多いので、ぶつかり方によっては第二・第三の事態を招く事故になった可能性もある。

というか、そもそもここ大阪は自転車の無法地帯。

首都圏と比べてチャリ族はとっても自由に走っております。まさにフリーラン。

 

しかしちょっと待ってくれ。

みんなもう半年前だから忘れてるんでないかい?

道路交通法とやらが改正されて、チャリ族にはとても厳しい環境になっているはずなんだよ。

せっかくだから見直してみることにしよう。

 

道路交通法に伴う自転車のルール

 

昨年の6月、道路交通法が改定され自転車のルール違反が厳しくなったのは記憶に新しいよね。

基本的には改定の内容は、罰則が厳しくなったという事で交通ルールとしては特に何も変わってないんだってさ。(これは知らなかった!)

ということで自転車の交通ルールを調べてみました。

 

f:id:komaru02:20160123001559j:plain

ふむふむ。

わざと分かりにくく書いてないか?これ…。

よし。違反者が多い大阪でも分かりやすいように書き直してあげよう。

 

チャリに乗るときはこういう事に気ぃつけなあかんで

 

(1)信号の赤は止まるんやで

(2)行っちゃあかんトコは行っちゃあかん

(3)歩道はゆーっくり走るんやで

(4)チャリ用の道あるやろ?その線出たらあかんで

(5)そもそも歩行者の邪魔したらあかんねんって

(6)電車くるでー!踏切入るなやー!

(7)交差点ではゆずりあうんやで

(8)特に右折は気を付けるんやで

(9)ちゃんと空気読んで同じ方向に回らなあかん

(10)止まれゆーたら止まらな

(11)せやから歩行者の邪魔したらあかんねんって!

(12)そのチャリ壊れてるやん

(13)くさっ!酒くさっ!

(14)いや、前みてーーーーーー

 

これでよし。

分かるだろう?今日おいらをふっ飛ばしかけた迷彩バッグの君。

歩行者の邪魔したらあかんって2回も書かれてるじゃないか。

なんで2回書いてるかは知らないけども。

 

とにかくこれで明日から大阪の自転車事情が少しでも良くなる事を願うやねん。

そんな大阪だけど、大好きやからこれからもよろしくやねん。

 

ではでは。