
こまるんクエスト

アラサー勇者こまるが好きなことを語ります。

ドラクエ風に自己分析したら悲しくなった

ゲーム

どーもこんばんは、こまるです。

 

人生はRPGと打ち立てたからには、まずはRPG風に自分の紹介をしていこうと思います。

 

RPGの王道といえば、やっぱりドラクエだよね。

最近ではWiiやらDSやらでどんどん進化してるみたいだけど、個人的にはアナログな頃が一番ハマっていたし気に入っております。(特にⅢ~Ⅵが好き。そう思っている世代はかなり多いはず。)

 

まず一発目の記事ということで、そんな大好きなドラクエになぞらえた自己紹介をやっていきたいと思ってネットをパドリングしてみたら、こんなん見つけました。

 

《 す ら い む の へ や 》

 

…面白い!

 

あの懐かしのステータスやウィンドウメッセージが再現できるようになっている!

面白いなあ、これ。ちょっと前に流行ったみたいだけど、これは色々作ってみたくなるわ。

さっそくインストールして、最初から入っているサンプルを入れてみる。

 

f:id:komaru02:20160120002559j:plain

なつかしーい!!テンションあがるぅー!!

これだね、これこれ。やっぱりRPGといえばこのフォント。このアナログ感ですよ。たまりません。

それじゃあせっかくインストールしたし、これをベースにワタクシこまるの自己紹介をしていきましょう。

 

ドラクエステータスは一般人には当てはまらない

ドラクエ世界では「ちから・すばやさ・たいりょく・かしこさ・うんのよさ」が基本のステータス。

そこから発展して「さいだいHP・さいだいMP・こうげき力・しゅび力」が計算されるわけですな。

 

ゲームならこれで成立するけど、舞台が現実となるとこれじゃあ分かりづらいね。

格闘家やアスリートならともかく、一般人にはちからもすばやさもそこまで重要ではないもんなあ。

ということで、このステータスをベースにして一般人用ステータスにカスタマイズしてしまおう!

 

初期設定をまとめてみる

まずはレベル。これは単純に年齢という事にしておこう。

 

HPとMPは残しとこうかな。これがないとRPGっぽくないし。

 

HPは分かりやすいね!その日の体調や疲れが表されてるから、朝起きたら満タンで活動していくうちに下がっていくわけだ。(最近は満タンになっているか怪しいこともあるが…)

 

MPはドラクエならマジックポイントだね。つまり、魔法を使うための力みたいな事かな。

現実世界には魔法は存在しないから本来ならいらないんだけど、あえてここは「メンタルポイント」の略で使わせてもらおう。

おいらが嫁ちゃんにくらうスピリチュアルアタックでどんどん削られていく数値だ。心が折れると0になるぞ。(よくある)

 

そしたら後は基本的な情報として、「しょくぎょう」は残しておいて、「しんちょう」「たいじゅう」を入れておこう。

 

基本ステータスを変えてみる

次に基本となるステータスを変えていこう。

さっきも書いたけど「ちから・すばやさ」とかはそこまで重要じゃないと思うんだよね。

まあ細かく言えば必要なんだろうけど、ここはもっとざっくりでいいかな。身体能力って感じで「にくたい」とかね。健康面も含まれてるし、これなら分かりやすいし、採用!

 

あとはメンタルポイントに直接関わってくるのは精神力だよね。これは現実社会ですごく必要な数値だ。

さっきの「にくたい」に合わせて「せいしん」で登録しておこうかな。

これ欲しいなあ。せいしんのたねが売ってたら買いたいよ。

(※知らない人の為に…ドラクエでは種を使うと数値が上がるよ!)

 

次は「かしこさ」の部分かな。かしこさは現実社会でも重要なパラメータなんだけど、これまた定義がね。

かしこさって何かなー?ってなっちゃうんだよなあ。IQなのか、学歴なのか、でも頭がいい人ってそういうのでは測れない感じで分かったりするし。「ああ、この人頭いいな」って話してると思うことあるよね。

つまりかしこさ(頭の良さ?)そのものは数値化するのは難しいから、あえてここは知識や教養を含めた情報力、「じょうほう」で設定してみよう。

最初は「ひきだしのかず」とかにしようかと思ったけど、長いからやめた。でも、そういう意味合いも含んでるからね!

 

次は「うんのよさ」なんだけど、これはいらないかな。必要なんだろうけど、書きようないもの。結果論だもの。

ってことでここからはオリジナルで項目を追加。

まずはもちろんこれは必須ってことでお金の面を。「ざいりょく」。これは生きていくうえで何をするにも必要。

それと人とのつながり。「じんぼう」かな?これも重要だよね。

最後に「がいけん」も入れてみました。人は見た目が9割って言うくらいだしね。

 

「にくたい」「せいしん」「じょうほう」「ざいりょく」「じんぼう」「がいけん」。

 

これで綺麗な六芒星が出来ました!

では早速これにワタクシこまるを当てはめてみましょう!

 

オリジナルステータスで数値化してみる

当てはめた数値がいくらくらい?っていう疑問があるけどそこはイメージね。

あんまり気にしないでくださいな。

補足はつけるけど、あくまでイメージだし、この最初につけた数字が基準になるからね。

 

「にくたい」は健康面も含む身体能力。

最近は体も重くなり運動もさっぱりしていない。

尿酸値も高いし腰も悪いし、数値は低い方でしょう。ってことで、120くらいで。

 

「せいしん」は精神力。

過酷な現実社会。会社と家で受けるスピリチュアルアタックの耐久度さ。

こまるは弱いよ。とってもナイーブさ。90くらいがちょうどいいさ。やさしくしてね。

ちなみに勘違いするなよ。嫁ちゃんは愛しているんだぞ。

 

「じょうほう」は経験から得た知識の量や引出しの数。情報力。

こまるは一般的な常識とかは持ってるとは思うけどなあ。たまに嫁ちゃんからボロクソに言われるけど。

(勘違いするなよ。愛しているんだぞ。)

専門的な知識とか引出しをたくさん持っているって訳ではないから、とりあえず平均的な数値で勝手にイメージしてる200くらいに。

 

「ざいりょく」はそのまま財力。お金をどれだけ持っているか。

これは悲しい事に高くないよ。レベル30で平均くらいかなあ。

平均でありたいなあ。希望的観測も込みで200…。

 

「じんぼう」はそのまま人望。友人、同僚、上司いろいろあるね。どれだけ人望が多いか。

うーん。その時代、その時代の周囲の人たちとはうまくやっていけてるんだけどねえ。特に仕事関係は。

でも友人ってどうだろうなあ。そんなに遊んでないなあ。同窓会とか呼んでもらえるのかなあ。

SNSもやってないしなあ。最近はもっぱらよめちゃんといるなあ。

あっ。だめだ。悲しくなってきたよ。これ以上は悲しくなるから150くらいで許してもらおう。

 

「がいけん」は外見。見た目だね。これも大事。

初期設定のところに戻るんだけど、身長が165、体重が60。

うん、太り気味だね。あとは生え際がちょっとまずくなってるよね。

あっ。だめだ。悲しくなってきたよ。で、でも不細工とかじゃあないんだよ。アンジャッシュの渡部さんに似てるってよく言われてたんだ。うん、微妙だな。さらにそれから劣化だよ。ちきしょう。120で許して。

 

ステータス完成!

よし。じゃあ当てはめるけど、全部の数字がキリがいいとそれっぽくないから多少いじります。

 

そして、オマケで特徴とか、レーダーチャートなんてのも足してみて…出来ました!!

 

これが!ワタクシこまるの!ステータスです!!!

 

f:id:komaru02:20160120003033j:plain

 

あ、あれ?

 

見れば見るほど、なんか悲しくなってきたよ?

すげーしょうもない感じだよ。誇れるところがないよ。

就職のエントリーシートがこれだったら不採用だよ。面接で巻き返せないよ。

 

よかったー就職できて。今の会社ありがとう。

 

いいさいいさ。レベル上げてステータス上げていくさ。

レベル40になる時はもうちょっとカッコよくありてえなあ…。

 

ではでは。